ものさしは「時間」ではなく「量」。楽々目標設定法!!

 

 

こんばんは!

フクちゃんです!

 

今日は1日の勉強目標設定

について紹介します

人, 山の上, 達成します, 山, 達成, 成功しました, 目標, 自由, 登山

これを知ることで

あなたの勉強目標を設定する時間が

驚愕的に短縮し、

 

目標設定に手間取っている受験生

と差をつけることができます。

 

この方法を知らないと、

目標をうまく定められず

 

うだうだとただただ貴重な時間を

浪費してしまいます

 

勉強量の減少は

そのまま合否に直結します。

 

私は高校生の頃

目標をうまく定められずにいました。

 

ある日、教室で自習している

成績のいい友達に

 

「どうやったらそんな長時間

続けて勉強できるのか」

 

全く集中できない私

聞いてみました。

 

彼の目標設定の方法は

僕とは全く異なっていました。

 

驚愕です。

 

その方法をこれから紹介していきます。

 

例えば、勉強しているとき

「自分は1日何時間勉強するべきか」

 

とか

「友達が1日8時間勉強している

から、僕は10時間勉強しなければ...」

 

といったように、

勉強時間を勉強量の目安

しがちだと思います。

懐中時計, 時間の, 砂, 時間, クロック, クロックの顔, ポインター

しかし、

勉強したくないと思っている

心理状況で、

 

「今から3時間勉強する」と言っても

 

ほんとうにやる気のある時の

3時間と同じだけの効果

 

を上げられるとは

考えられません。

 

そこで、

目標設定は勉強時間ではなく

 

問題数やページ数で設定しましょう

 

例えば

「物理の問題集今日は波動の章を終わらせる」、

「化学のイオンの章を終わらせる」

 

というように設定するとよいです。

 

では具体的に

どうするかというと

 

①問題集の目次を開く

 

②章または項目の横に終了させる期限を書く

 

③その通りに勉強する

 

以上です

 

そして私は

この方法を実践したところ

 

目標設定に割く時間が劇的に減り

勉強量が増え、

 

成績が必然的に上がりました。

 

この目標設定をした次には

いつも常に問題集を開いている

わけではないので、

 

書き込んだ目次を

携帯で写真に収め、

 

ロック画面に設定してください。

 

そうすれば

携帯を手に取るたびに

目に入るので

 

「やらなくては」という意識

が生まれると思います。

男, 女性, グループ, チームワーク, とともに、グループ, 達成, アフリカ

この目標設定方法を駆使して

合格目指して頑張りましょう!