阪大合格者の93%が無意識にやっている超効率暗記術!あなただけに教えます

 

こんにちは

フクちゃんです!

今回は暗記方法についてです!

 

この暗記方法を知らないと

あなたは非効率的な暗記方法

で暗記作業をすることになります

 

英単語であったり

日本史、世界史

 

化学の反応式

古文単語

物理の公式

 

などなど受験勉強では

暗記するべきことが

たくさんあります。

 

今からお教えするのは

全ての暗記物で使える

完璧な暗記方法です。

 

これをマスターすれば

暗記すれば解ける問題は

得点源になります!

 

暗記するべきものを

暗記した上で

 

それをいかに使えるか

が阪大受験では問われます。

 

つまり、

暗記物を暗記しきれていないと

 

他の受験生や浪人生との

勝負にすらなりません。

 

私は、

暗記するべきものを

しっかり覚えたら

 

劇的に

偏差値が上がりました

 

英単語を覚えれば、

英語長文は得点源になり、

 

古文単語を覚えれば

古文が得点源になりました。

 

その方法というのは

アクティブラーニングです。

 

単語や勉強内容を覚えるときに

 

何回も本を読んだり、

マーキングしたり

していませんか?

 

これは

アメリカの研究機関clpの

研究結果で出ているのですが

 

本を何回も何回も再読したり

マーキングする(線を引っ張る)

というのは

あまり効果がありません。

 

これは

受け身の学習法になるんです。

 

ではどういうことかというと

 

例えば、

 

ドラマを見たときに

すごく美人な女優さんを

みつけたとします。

 

そこで、

あ〜あの女優さん誰だったっけ?

となるはずです。

 

そのときに

思い出せれば

 

それは記憶できている

ということになります。

 

これを

単語記憶や

 

勉強したことの記憶に

応用させるのです。

 

あ〜

このあいだやったやつ(単語)

なんだったっけ?

 

という疑問を常に持ってください。

 

そしてその疑問に答えれたとき

には記憶に定着できています。

 

これをいますぐ実践して欲しい

のですが、

 

その方法としては

暗記事項を

ポイント①フラッシュカードにしたり

 

ポイント②単語帳のようなものをつかって

クイズ形式にして暗記する

という方法が挙げられます。

 

手始めに

やって欲しいことがあります。

 

今すぐ、

 

昨日の晩ごはん、

昼ごはん、朝ごはんを

思い出してください。

 

ステップ①晩ごはんなんでしたか?

 

ステップ②昼ごはんなんでしたか?

 

ステップ③朝ごはんなんでしたか?

 

これを思い出せたら

ズバリセンスあります。

 

なくても心配しなくて大丈夫です!

これからできるようになれば

いいのですから!

 

暗記事項は覚えているかいないか

の2択なので

 

当然

点を取れるか、取れないかの2択

になります。

 

部分点などありません。

 

しっかり覚えて、

暗記事項は得点源に

していきましょう!