1度読んだら忘れられない!阪大合格まっしぐら「1回で覚える読書術」

こんにちは!

フクちゃんです!

 

今日は

「1回読んだことを

絶対に忘れない方法」

について紹介します!

 

f:id:handaijukenfuku:20190307234112j:plain

この記事を読むのには

10分もかかりません

 

この10分であなたの

記憶方法を変えてみせます

 

そして

この記事を最後まで

読んでいただいた

 

あなたは

1日の生産性

 

つまり集中力や

記憶力が上がり

 

欲望に打ち勝ち

志望校の阪大に

みごと合格します💮

 

もちろん成績の伸びも

変わります

 

偏差値が10いや

20上がります

 

あなたの周りの友達は

成績の上がっているあなたをみて

 

「伸びがすごい!」

「めっちゃ覚えてるじゃん!」

 

とお褒めの言葉を

雨の様に降らせてきます

 

 

私も実際にやってみて

驚きました

 

阪大を目指していた

周りの人たちを抜き去り

 

見事阪大に合格しました

 

あなたも本番の緊張した

空気感の中で

 

圧倒的に定着した記憶を

頼りに実力をを発揮し

 

第一志望の合格を

勝ち取ります

 

そして合格の先には

華のキャンパスライフです。

 

アルバイトを始め

今まで持てなかった

大金を持ち、

 

好きなだけ買い物をします

カッコイイ財布やカバン

 

彼女と北海道に旅行に行きます

そこではスノボをしたり

 

美味しい海鮮を

お腹いっぱい楽しみます

 

 

制限だらけの受験生活からは

想像できない生活が

あなたを待っています

 

これほどすばらしいこと

はありません

 

しかし、

あなたがこの記事でお伝えする

方法を知らないままであれば

 

勉強しようと机に向かうも

ダラダラダラダラ

 

疲れたといい仮眠をとって

気がつくと3時間が

経っている

 

またご飯をたべ、

お風呂に入って

寝る

 

朝はギリギリまで

寝て、急いで学校に行く

 

毎日そんなことをしている

あなたの成績は

もちろん上がりません

 

無駄な時間だけが

流れていきます

 

一方友達は

ガンガン勉強しています

 

この一分一秒でも

差をつけていきます

 

当然追い抜かれていき

 

友達は

あいつ終わったな

 

とライバル認定を

取り消します

 

やばいよと勉強を始めても

試験日はもう目の前

 

必死に勉強しても

効率よく記憶する方法を

 

知らないあなたに

実力はなかなかつきません

 

そして迎えた受験当日

 

あなたは全く手も足も出ず

頭が真っ白になり

 

結果は不合格

 

元ライバルが大学の準備や

新しい住居探しに

忙しいのを横目に

 

「もう1年勉強しないといけないのか....

「なんで俺だけ....」

 

と打ちひしがれています

 

そしてこの方法を知らないあなたは

来年も受験に失敗し

 

最終的に名前しか知らない

よくわからない大学に

行くことになります

 

そしてあなたは

学歴コンプレックスを

生涯追い続けることになります

 

そんなもの背負いたくないですよね

 

そのために今回の方法を

マスターしてください

 

それは

3ステップ暗記法

です

 

f:id:handaijukenfuku:20190307234317j:plain

3ステップとはいえ

何かを読まないと

 

覚えるも何もないです

ので

 

まずは本を読んで

いただきます

 

「さあ読むぞ」

 

ちょっと待ってください

 

目次飛ばしてませんか?

 

ステップ0「目次クイズ」

 

本を読むときには

ほとんどの人が読みませんよね

 

しかし読んでください

 

どんな本でも目次は

あります

 

ジャンプでもあります

 

目次を読んで欲しいのですが

クイズだと思ってください

 

目次を見て

なんの話なのか予想してください

 

「これなんだろう?」

「これはあれのことだろうな」

「これわかるー」

 

みたいば感じでツッコミを

入れましょう

 

それで

予想したことを当てる

必要はありません

 

裏切られることが

大事なのです

 

意外なことの方が

記憶に残りやすいですよね

 

なので

出来るだけ予想は

外して欲しいです

 

そして

パラパラ見始めて欲しいです

 

パラパラみるといっても

見方があります

 

そのセクションの

最初と最後の部分を

 

見るとだいたい予想の

答え合わせはできます

 

答え合わせをして

予想外だった場合だけ

しっかりと読めばいいのです

 

予想通りだったら

読まなくても大丈夫です

 

これで一通り読んでください

 

ここでただ読んでいるだけだと

読み終わったときに

 

「ヘェ〜」

「おもしろかった」

 

ってなると思います

 

でも

 

どんな内容だったかと聞けば

 

「なんだったっけ?」

 

となるはずです

 

人間はもともと他人の経験は

記憶に残りにくいです

 

人間の脳は

 

自分の経験した情報、

感情に結びついた情報を

 

優先して記憶します

 

ここからが本題です

 

STEP1 自分の言葉で要約する

 

自分の言葉なので

わけのわからない言葉を

使うことはありませんよね

 

絶対にわかります

 

「これはこんなことだった」

 

みたいな感じでもいいですが

 

「〇〇をすることは愚かだ」

 

みたいに名言チックにすると

より覚えやすいでしょう

 

STEP2 感情と結びつける

 

上で述べた通り

感情と結びつけた方が

圧倒的に記憶しやすいです

 

「〇〇をすることはヤバイくらい愚かだ」

 

という具合に

感情を入れて欲しいです

 

そしてこれをメモしてください

f:id:handaijukenfuku:20190307234152j:plain


 

STEP3 メモをクイズ化する

 

クイズ化して残しましょう!

 

次見たときに

 

「あれ?なんだったっけ?」

「おもいだせない。

なんだったっけ?」

 

ってできるだけ悔しむと

なお良いです

 

悔しめば悔しむだけ定着度は

増します

 

これを繰り返せば

なお良いでしょう

 

やっていただくのは

以上の作業だけです!

 

本を読んだのは

1回だけですよね?

 

 

そして実践して

いただきたいです

 

今までのあなたの

暗記に対する価値観が

おおきく変わると思います

 

そこでまずは

 

今すぐ

 

この記事を自分の言葉で要約して

あなたのスマホ

メモしてみてください

 

 

それがあなたの勉強の価値観を

壊す第一歩になります

 

これを実践したあなたは

最強の記憶力を手にし

 

「忘れた」からは遠ざかり

試験問題に完璧に回答し

阪大合格を手にします

 

しかし

ここで実践しなかったあなたは

 

今まで通りたくさんの時間と

労力をかけ記憶しようとします

 

とてつもない時間を無駄にし

なおかつ知識も定着できない

 

最悪の状況で試験に臨むことに

なり、不合格になります

 

そして新たな価値観を得た

あなたは最強の受験体質になり

 

成績をぐんぐんとのばし

見事阪大合格を勝ち取る

 

そんなサクセスストーリー

歩んで行きませんか?

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

どんな些細なことでもいいので

お気軽に質問してください

 

では