プロフィール

 

はじめまして!
フクちゃん@阪大受験アドバイザーです!


私は、阪大工学部に通っていて

 

バドミントンサークルに所属し

かわいい彼女もいて

 

長休みには海外旅行にも行って

大学生楽しんでます!

 

しかし私も最初から

阪大に軽く受かってしまう

学力ではありませんでした。

 

 

高3の夏まで部活にのめり込み

やっていた勉強は

数少ない学校の宿題だけ

 

それも友達のものを

写していただけなんて言えない

 

高3になって

自称進学校なら

必ず受けさせられるであろう

 

ベネッセの

センター模試を受けました。

 

高3の4月です。

結果は

 

点数が酷すぎて

偏差値なんて

 

目も当てられないくらい

ひどいものになりました

 

数学5割

英語4割

理科3割

社会5割

国語4割

 

でも

高校生活最後の県大会に向けて

必死だった私は

 

若干の危機感を感じながらも

特に変わらない

生活をしていました。

 

このままの生活が続き

 

県大会をベスト4で終え

地方大会出場と悔いの残らない

結果を出せました!

 

 

ところが

もう8月です、

 

受験は夏が勝負と言われていますが

夏は半分も終わってます

 

もう若干パニックです

うぁぁぁあああ

 

どうすればいいか

わからなかった私は、

 

部活の友達で成績のいいN君に

(だいたい模試はA判定)

 

 

どうやって勉強すれば

そんないい成績取れるんだ

と聞きました。

 

すると彼は言いました

 

授業中で全部覚えちゃうから、

特別に勉強をしてるわけじゃない

復習してるだけだよ

 

...........。

 

 

これは天才タイプですね

いくら学校の授業とはいえ

 

受験のテクニックとかを

教えてくれるわけではありません

 

本当に授業の隅から隅まで

聞いて覚えてしまう

彼だからこそなせる技ですね

 

今まで勉強をしてなかったのに

そんなのできるわけないじゃないか!

赤点スレスレの成績をとる私が!

 

 

そして

もう1人いた成績のよかった友達

H君に勉強法を聞きました

 

 

彼はゴリゴリ塾に行っていました。

 

割とハードな部活をしながら塾って

どんな体力バカなんだ、、

 

部活も終わって時間もあるので、

H君が通っている塾に一緒に

体験授業に行ってみました

 

集団授業でした

自分1人では何もできない

にはなかなかいい環境でした。

 

ここで、

親にも負担をかけられないので

数学だけ通うことにしました。

 

他の科目は

学校の課題や自分で参考書を

購入したりしながら勉強しました。

 

数学はチャート式、

社会は世界一シリーズ、

 

国語はマドンナ古文、

英語はシステム英単語

理科は入試の核心とか

 

買いました。

 

はい。

 

身につけるには

 

5周はしないといけない私は

内容の半分ほどしか

定着させることができず

 

そのまま

センター試験に臨みました。

 

 

結果は、、

 

英語140/200

数学130/200

国語120/200

理科145/200

社会72/100


総じて6割、、

 

旧帝国大学を受けるなら

8割は欲しいですが

1ミリも届いていません

 

この時点で絶望です

 

うぉああああああああ

ヤベーー

やらかしたーーー

 

この感情のまま

2次試験まで過ごしました。

 

センターが終わったら

過去問を解き漁るのが相場らしい

という情報を頼りに

 

やらかしたーーー

というやるせない感情とともに解きました。

 

 

解けません。

 

 

10問あって1問解けるか解けないか

 

センター6割くらいの

私が解けるはずもありません。

 

でも、

 

ヤバイーって落ち込んだりしている

時間はないので、

 

ご飯を食べる勉強する寝る

以外のことには

 

時間を取らないようにして

勉強していました

 

 

そして、2月23日

決戦の日はやってきました。

 

全力で試験に臨んで疲れましたが、

現役生にありがちな

「根拠のない自信」に頼って

 

受かるかもしれない

 

と思いながら過ごしました。

 

 

神頼みに

試験が終わってから

神社にも行きました。

 

そして

3月8日

合格発表です。

 

 

 

そこに私の番号はありませんでした。

点数開示が届いて

みてみると、

200点くらい足りてません


記念受験レベル笑笑

 

そのとき私は思いました

 

そりゃそうだよな

半年の勉強

で受かりゃ苦労しないよな。

 

もう私なんて、、、

みたいにも思いました。

 

高校では校則で

バイトを禁止されていたため

 

労働経験もない私は

周りの友達と同じ道

 

浪人する道

 

を選ぶことにしました。

 

 

親には

本当に申し訳ない

気持ちでいっぱいでした。

 

そして

合格発表から1ヶ月くらいは

試験前に頑張った反動で

まったく

勉強する気がおきませんでした

 

 

今まで通っていた塾に

もう一年お世話になります!

と挨拶をしに行ったら

 

ここである講師に出会いました

T先生です。

 

この先生は

言うこと言うことに説得力があって、

この先生の言う通りやっていけば

 

東大でも京大でも

 

受かりそうな勢いでした。

 

この先生の言う通り

 

勉強を続けること1ヶ月

 

センター模試は8割程度に達し

 

3ヶ月くらいで

京大の問題も解ける

ようになりました。

 

なので

7月にはもう2次力はついてしまいました。

(京大オープン工学部A判定)

よしよしよしよしよしよしよし

 

あとは

いかに失点しないか

凡ミスしないかです

 

8月からは

特に新しいことはせず

(とはいえ過去問はやります)

 

何回も何回も同じことを

繰り返すだけです。

間違えればやり直す。

 

また間違えたらもう一度

そうするうちにミスは減ります

 

 

そして迎えた

2度目のセンター試験

 

 

去年とは違って

あくせく最後まで詰め込もうと

必死な現役生を

 

のんびり眺められるくらいの余裕

を持って受けられました。

 

自己採点の結果

 

無事8割に乗り

安心して2次試験に移れました

 

そして 

身につけた圧倒的2次力

を発揮できる

阪大にしました。

 

 

そして2次試験を終えて

無事合格しました!

やってやったぞ!

 

そしてこの方法で

いっしょに勉強していた友達も

みんな(文字通り全員)

受かりました!

 

さらに

私は塾講師をしていましたが

同じ方法を試したところ

その教え子も無事阪大に合格しました

 

そこでこの方法は私だけに

当てはまるものではない

確信しました。

 

あのとき

T先生に出会っていなければ

と思うとゾッとします。

 

この方法を知ってもらい

浪人なんて無駄な時間を過ごさずに

受験に臨んで欲しいと思い

 

こうしてブログを書いています

 

もし勉強方法で悩んでいるなら

絶対試してみてください。

 

必ず驚くほどの成果が出ます

 

そしてこれから書くブログも

是非読んでください!

 

それではこれから

このブログでどんどん

発信して行くんで

 

ぜひ見てくださいね!


今すぐ読者登録だけ

しておきましょう!


それではこれからも

よろしくおねがいします!